2026/02/08

★日本選手がんばれ

ミラノコルティナ オリンピックが始まり楽しみな毎日です

我が日本ですが

スキーやスケートの本場ではなんと呼ばれているのかな


英語では Japan(ジャパン)

イタリア語では Giappone(ジャッポーネ)

ドイツ語では Japan (ヤーパン)

オーストリアはJapan(ヤパーン)

スイス ロマンシュ語: Giapun(ジャプン)

フランス語では le Japon(ル・ジャポン)

スペイン語では Japón (ハポン)

ノルウェー語では jɑˈpɑn (ヤパン)

スロベニア語では Japonska(ヤポンスカ)

オランダ語では Japan(ヤパン)

ロシア語では Япония (ヤーポニヤ)

ギリシャ語では Iaponia(イアポニア) 

お隣 韓国語では 일본(イルボン)


似てるけど違うもんだ 世界は広い


日本選手がんばれ! Buona fortuna agli atleti giapponesi!

雪は山に降れ、街にはもういらんぞ!



2026/02/01

★ダメだコリャ

はい 本日も沢山サラサラのパウダーが積もりました

昨日は幹線道路はきれいに除雪されて走りやすかったです

駐車場を除いたらビックリ

こんな車がそこら中に転がってます

あと2ヶ月待てば溶けると思うけど 

もうこれ以上サラサラパウダーは必要ありませんよ 迷惑です🥹